« 六本木ヒルズのアイスティー | トップページ | 携帯直った! »

2004.07.22

夏はやっぱりサイダーだ! スカッと夏みかん

サイダーと言ったら、三ツ矢サイダーが、一番ポピュラーなんだよね。
今年は発売から120年目にあたるらしく、「丁寧に磨いた水で作ってま~す」、なんてことを大々的に宣伝している。

で、その三ツ矢サイダーの「スカッと夏みかん」(アサヒ飲料)を飲んだ。
ゴクリ。
ふーむ、なかなかさわやかのお味。でも、夏みかん? 私の舌や鼻はちょっといかれているのかな?あんまりわからないや……。

ところで、磨いた水って聞くとなんだか素晴らしい感じがするけれど、先日、取材に行った某サイダー屋さんは、
「磨かなくちゃなんない水なんてねぇ」と言っていた。そこはおいしい水が沸いている場所なんだよね。
「ああ、確かにね」と私も思ったさ。

さてさて、実は7月23日から8月31日まで、青梅の「昭和レトロ商品博物館」にて清水りょうこの懐かしサイダーとラムネ展 五十嵐新一サイダーラベルコレクションを中心にというのを開催いたします。

で、今は準備中。前日だけど。

見所は、清水が持っている地サイダーのビンと、先日、廃業されてしまった山形の金鶴サイダーのオーナー、
五十嵐新一さんのサイダーラベルコレクション。昭和20年代から30年代のものが中心とのこと。「うわー! こんなサイダーがあったんだ!」と驚くことうけあいです。入場料は200円。お隣にある「赤塚不二夫会館」とのセット入場券だと少しお得です。

併設の喫茶室「となりのトトロ」では、数量限定で「地サイダー」も飲めますよ!(ただし、有料。現地で飲むよりお高いのはお許しください)。

というわけで、暑い夏。今年はサイダーを飲んでみてくださいな。

ところで、画像がないのは携帯のカメラ部分が壊れたため。しばらくはテキストオンリーかも。ごめんよ。

|

« 六本木ヒルズのアイスティー | トップページ | 携帯直った! »

「サイダー」カテゴリの記事

「ソフトドリンク」カテゴリの記事

「炭酸飲料」カテゴリの記事

コメント

ぽさん、いつもチェックしてくださって、ありがとう。

昭和レトロ商品博物館は1999年にオープンした、商店会が中心になって運営している施設です。

東京のサイダーラベルの中には、なんと吉祥寺のサイダーラベルがありました。
サイダーの名前は「メトロサイダー」。

少し、いろいろと調べて見たいです。

昭和の20年代から30年代のものなので、
まだ記憶にとどめている方はいるとは思うんですけど。

ラベルは近々、こちらかブラ吉で公開しますね。

清水りょうこ

投稿: 清水りょうこ | 2004.07.25 13:24

来週あたり、時間を見つけて見に行きます
青梅、ちょっと遠いけど
そんなのが出来てたんですね

投稿: | 2004.07.24 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19186/1022686

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はやっぱりサイダーだ! スカッと夏みかん:

» 地サイダーのラベルが見られる展示会、やってます。 [懐かしサイダー倶楽部]
東京は青梅にある「昭和レトロ商品博物館」にて、「清水りょうこの懐かしサイダー&ラムネ展 五十嵐新一サイダーラベルコレクションを中心に」というのを開催しています。... [続きを読む]

受信: 2004.07.31 01:15

« 六本木ヒルズのアイスティー | トップページ | 携帯直った! »