« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008.07.29

ドクターペッパーの缶、派手じゃ

ドクターペッパーの缶、派手じゃ
色鮮やかなドクターペッパーの缶。パチンコ台に溶け込んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

リプトンココナッツアイランド

リプトンココナッツアイランド
「リプトン ココナッツアイランド」(サントリー)は、ココナッツの香り満点のトロピカルムード溢れるミルクティー。
砂糖と加糖練乳でしっかり甘いが、ケミカルな甘さより潔くてうまい。真ん中がシェイプされたやや小ぶりのペットボトルは、以前、SORAというコーヒーで使われた型だろうか?
海外のリゾートより、コパトーンの香りただよう湘南の海のイメージだが、それはそれで日本の夏っぽくて私は好きだ。
たしか、芝公園にあるプリンスビラのメニューにもココナッツアイスティーがあったが、こんな感じでした。ミルクティーじゃなかったけど。
この夏、もう2回くらい買っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

偶然とは面白い

先日、電車に乗っていたら、前に立っている若いふたり連れのお兄ちゃんたちの片方が、
「一番おいしいサイダーはサイの絵がついたサイダーだな」
と話しはじめた。
もう片方はサイのサイダーを知らないらしく、
「そんなのあるの? 企画会議見てみてーっ!」
と反応(確かに私もその会議の様子を見たかった!)。
それにしても、つくづくサイダーには縁があるんだなぁと耳をそばだてながらもうつむいてニヤニヤしてしまった。

サイの絵が描かれていたサイダーは、カゴメの製品。10年以上前からカゴメの自販機によく入っていた。確か数年前に終売してしまったが、結構なロングセラー商品だったと記憶している。
味はいたってシンプル。あまりにもあからさまな駄洒落だからか、商品説明でサイの絵については一言も触れてなかった。
近年、カゴメは飲料系事業を果汁系飲料と健康系飲料に特化していることを考えると、再発売は難しそうだが、他社ブランドの懐かしい商品を展開しているダイドードリンコの復刻シリーズあたりが出すにはいいんじゃないかと思う。
あのサイ、また見たい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.16

午後の紅茶アジアンストレート

午後の紅茶アジアンストレート
「午後の紅茶 アジアンストレート」(キリン)はジャスミンフレーバーの無糖紅茶。
確かに紅茶だが、中国茶だな。これはこれでおいしいけれど、午後の紅茶の洋風なイメージで飲むと、ちとビックリしちゃうかも。
後味はサッパリ系なので、こってりした食事にぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.12

聘珍茶寮ジャスミン茶

聘珍茶寮ジャスミン茶
パッケージが美しい!「聘珍茶寮 ジャスミン茶」(ダイドードリンコ)は、有名な中国料理店、「聘珍楼」の茶葉を使用。
上品な薄味。ウォーター感覚でいただけます。
しっかりした濃い目のお茶がお好みのかたには、やや物足りないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

突然ですが、テレビに出る、かも(笑) 

本日(7月9日(水)19時~)、BS11でなぎら健壱さんがパーソナリティーを務める「なぎら開宝計画 大人の自由時間」という情報番組内の「なぎペディア」というコーナーで、サイダーの特集があります。
そのコーナーに「サイダーに詳しい人」「清涼飲料水評論家・清水りょうこ」として出演予定です(今のところ。昨日、決まった)。
地サイダーやユニークなラムネが登場する予定。

番組中にはサイダーの話などをFAXで募集するようなので(なんと全国生放送)、「ネタ」がある方は、是非、参加してみてください。

クリックするとジャンプ→BS11サイト

クリックするとジャンプ→「なぎら開宝計画 大人の自由時間」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »