« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008.09.11

週刊文春にコメント載りました

週刊文春にコメント載りました
『週刊文春』9月18日号(本日発売)の「今週のベスト10 おいしい無糖ブラックの缶コーヒー」でコメントが掲載されました。
編集部から送られてきた20本の缶入りブラックコーヒーを飲んでベスト10を選びコメントを送ったもの。
私が選んだのは、1位「ボス シルキーブラック」(サントリー)、2位「ジョージア ブラック無糖」(コカ・コーラ)、3位「ブラック無糖」(UCC)、4位「アロマックス ブラック無糖」(ポッカ)(以下略。総合ランキングとはだいぶ違いますな。詳しくは本誌参照のこと)。
製法や原料に関係なく、とにかく飲んでみて、飲みやすいと思ったものをセレクトした。
自分的に面白かったのは、ブラックでも香料と乳化剤を使用しているものを1位2位に選んでいたこと。コーヒー素人の舌は「本物」より、調整されたものの方がおいしかったということだ。
また、飲みくらべるたびに思うのは、それぞれの味の違いなんて、同時に比べてみないとわからないよなぁ、ということ。でも、その違いがわかるのは実に面白い。
みなさんも、お試しあれ。
ただし、20種類を一度に飲み比べするのは、結構ヘビーなので、仲間を集めてやるのがおすすめです。
ま、「まずジュー」の頃の、1日100種類以上飲んでいたのにくらべると超ラクですが(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »