« パインのソーダ | トップページ | ユーフーがあった! »

2010.09.24

ラムネ容器入りのアルコール飲料はダメ!

先日、芝大神宮のお祭りに行ったら数件、屋台が出ていた。
そのなかで気になった商品が。なんとラムネ容器に入ったチューハイ。
「ええええっ」と思ったが、500円だったので買わなかった。

で、家に帰って調べてみると、「ラムネのチューハイ」という商品名で、今年の5月にサンガリアが発売したもの。
→ラムネのチューハイ

んー。

んーーーーー。

んーーーーーーーーーーー。

数年前から、「○○サイダー」という名前でアルコール入りの飲料も登場しているが、
サイダーやラムネ、日本ではノーアルコール製品にだけ使ったほうがいいんじゃないかと思う。
私の感覚では、「サイダー風味」とか「ラムネ風味」というのは、
たとえば形状が違えばギリギリ許容範囲だけれどそのままの形ではなんだか心が落ち着かない。

以前、「こどもびぃる」が「子供にビールなんて」ということでちょっと槍玉に上がったことがあったらしいが、
それはビールと間違って飲んでも問題はない。
でも、アルコール入りのサイダーやラムネをノンアルコールだと思って飲んでしまったら、それこそ問題なのだ。

サイダーは海外ではりんごから作ったお酒のことだ。
でも、日本ではノーアルコール飲料のこと。
ラムネもノーアルコール。

清涼飲料業界の方は、自分たちの大切な商品ジャンルの名前や意味を、もっと大切にされたほうがいいんじゃないかと思う。

ラムネ容器入りはノーアルコールだけ!!
○○サイダーもノーアルコールだけ!!

|

« パインのソーダ | トップページ | ユーフーがあった! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

なつジューでこのサイトを知りました。

ところでラムネのことですが、

今は「お酒」という表記が大きくなっているので、

子供たちにわかりやすく判別できるようになっています。

今は目の不自由な人のために点字で判別できるくらいですしね。

サンガリアのこどものみものも飲みましたが、

かなりビールっぽいのに驚きました。


ただ間違って飲ませないようにするには、

結局は親がちゃんと教える以外にないのではないでしょうか?

投稿: つるや食堂 | 2010.11.06 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19186/49551420

この記事へのトラックバック一覧です: ラムネ容器入りのアルコール飲料はダメ!:

« パインのソーダ | トップページ | ユーフーがあった! »