« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012.03.28

オランジーナ

オランジーナ

四半世紀前にフランスのパリに行ったことがある。
高校の同級生が、大学の卒業旅行でヨーロッパを1ヶ月、バックパック旅行をするという話があり、直前に欠員が出たので参加した。
東京ーパリ南回りの往復チケットで、東京を飛び立ってから、台湾、クアラルンプール、ドバイ経由でパリへ。確か30時間以上かかった気がする。日本から一ヶ月有効のユーレールパスを買い出発。
パリでは『地球の歩き方』で事前に調べておいた宿、「ステラホテル」に宿泊(最近になってわかったことだが、私が泊まった部屋は、堺正章が主演したドラマ、「天皇の料理番」のパリ修業時代の下宿先の部屋だった)。
すでにジュースのコラムを書かせてもらっていたので、当然、飲料の自動販売機を探したが、どこにもなく、街のスーパーかパン屋さんかで唯一売られていた缶ジュースが、オランジーナだった。
その後、カフェで瓶入りのオランジーナにも遭遇。パリはジュースのビンまでかわいいのかと感動した覚えがある。
今回、サントリーから発売された「オランジーナ」は、缶入りとペットボトル入り。
写真は近所の自動販売機にて100円で購入した缶入りのもの。
味はかつて飲んだときと違うのか同じなのか、正直、もうわからないけれど、私にとっては、確かにパリの思い出の味であります。パルプ(果実の繊維)入りなところもいいんだよね。
パルプ入りと言えば、プラッシー。炭酸入れて果汁感を強くしたプラッシーみたいかも!
わかるかなぁ〜?
果汁12%入りで砂糖使用。ナチュラルな後味が魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

キリンの泡

キリンの泡
ちょっと気になっていた「キリンの泡」(キリン/450mlペット入り・19キロカロリー/100ml)。
リンゴとグレープフルーツの果汁とホップを使い、炭酸をプラス。甘さは砂糖と果糖ぶどう糖液糖、アセスルファムK、スクラロース。甘さ控えめで、シードルのような味わい。甘味料さえ気にならなければ、かなりおいしく飲めると思う。
私はもう少しホップ感の強い方が好きかな〜!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.23

友桝飲料さんのルートビア!もしや、日本初?

友桝飲料さんのルートビア!もしや、日本初?
日本人向けルートビア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国清涼飲料工業会第8回新製品合同発表会

全国清涼飲料工業会第8回新製品合同発表会
ハイサワーの白水社からハイホップ、丸源飲料さんからトーキョーサイダー、川崎飲料さんからみかんサイダー、報徳仕法さんから片浦レモンサイダー、トンボ飲料から富山ブラックサイダー、木村飲料さんからマスクメロンサイダー、友桝飲料さんからレージーアフタヌーンルートビアが登場!
これから試飲します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

イタリア製のセレブBIO コーラが登場!

イタリア製のセレブBIO<br />
 コーラが登場!
有機栽培されたナチュラルな材料で作られたコーラ。
スパイシーでなかなか魅力的な味。瓶のデザインもステキ!
コンランショップとナチュラルハウスで取り扱うそうです。
ただお値段が399円ということなので、特別な時のコーラかもしれません。
ナチュラル素材のコーラは、アメリカでずばり「ナチュラルコーラ」という名前で出ていますが、味的に私はこちらのコーラの方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »